A'sKey

キーボード制作・販売「A'sKey」の製品紹介やキーボードのお役立ち情報をお伝えしていきます

【2024年9月】今買える日本語配列のキーキャップリスト

日本語配列、見~つけた!

こんにちは、アレくとーるです。

突然ですが皆さんキーボードに拘りはありますか?

私はこれまでたくさんのユニークな自作キーボードに触れてきたのですが、その中で困っていることがひとつあります。

それは「日本語配列(JIS配列)のキーキャップが少ない」ということ。

この記事では私と同じように「日本語配列のキーキャップってどこなら売ってるんだよ!!」という方のために情報をまとめていきます。

なお紹介するのは2024年9月現在、通販サイト等で比較的容易に購入できる日本語配列向けのキーキャップに限ります。

 

 

購入できる日本語配列向けキーキャップ

FILCO Majestouchシリーズ共通 PBTキーキャップ

出典:Majestouch3用 PBT2色成形キーキャップセット 日本語108キー・かななし製品情報 | ダイヤテック株式会社(https://diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=7813
材質 PBT
キー数 108
印字 2色成型
プロファイル 非公開(OEM?)
オススメ度 ★★★★★

一般的なフルサイズキーボードをカバーできるキー数、耐久性の高いPBT素材+2色成型、プロファイルも公開はされていませんが一般的な形状(多分OEM)と言うことなしです。

触り心地は印字部分で少しデコボコを感じるものの、比較的サラっとしています。

PBT素材+2色成型なので長期的に利用してもベタついたり印字が消えたりという心配がないのがうれしいですね。

使用しているキーボードと各キーのサイズが合うようなら買って損はないでしょう。

 

惜しむらくは色の展開が少なく、「」「黒(無刻印)」しかありません。

個人的には白系があると嬉しいなぁ・・・。

 

ちなみに姉妹品に「ASAGI×Gray」があり、こちらにはサイズ違いのCtrlキーなど計4キーが追加でついています。

私が初めて設計した「JP81F」はこのキーキャップを使う前提で設計されています。

 

公式オンラインショップAmazonなどで購入可能です。

diatec.co.jp

 

FILCO Majestouchシリーズ共通 ABSキーキャップ

出典:Majestouch 交換用キーキャップセット 日本語108キー・カタカナあり・レトロベーシックキーキャップ製品情報 | ダイヤテック株式会社(https://diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=6250
材質 ABS
キー数 108
印字 非公開(レーザー刻印?)
プロファイル 非公開(OEM?)
オススメ度 ★★★☆☆

前述したキーキャップのABS版です。

こちらは印字も2色成型ではなくレーザー刻印になっているようです。

そのため長期的に利用すると表面がベタついたり、印字が禿げる可能性があります。

 

ただ代わりにPBT版にはない遊び心溢れるデザインでファミコンのようなキーキャップカラフルなキーキャップの2色が展開されています。

是非PBT素材でも出していただきたいところですね。

 

公式オンラインショップAmazonなどで購入可能です。

diatec.co.jp

 

ハイパーエックス(HyperX) PBTキートップ フル108キーセット

出典:Amazon.co.jp: 【日本語配列】 ハイパーエックス(HyperX) PBTキートップ フル108キーセット ブラック 2年保証 519P1AA#ABJ : パソコン・周辺機器(https://amzn.asia/d/a2CsXdQ
材質 PBT
キー数 108
印字 2色成型
プロファイル 非公開(OEM?)
オススメ度 ★★★★☆

FILCO同様、言うことなしな1セットです。

ただしこちらのキーは表面がザラザラしており、好みが分かれる触り心地です。

またFILCOと違い印字部分がスケルトンでLEDの光が透過するようになっているため、LED搭載キーボードの場合はよく映えそうですね。

 

ピンクの3色が展開されています。

ちなみに同梱されているキーキャップの一覧が公開されていないようなので、私が買ったものを添付しておきます。

見づらくてすみません

Amazon楽天など各種通販サイトで購入が可能です。

 

Keychron JISレイアウト用 Double Shot PBT OSAキーキャップ・フルセット

出典:Keychron JISレイアウト用 Double Shot PBT OSAキーキャップ・フルセット– SUPER KOPEK(https://superkopek.jp/collections/keycaps/products/keychron-doubleshot-pbt-osa-jis-keycap?variant=46104400593136
材質

PBT

キー数 145
印字 2色成型
プロファイル OSA(OEMとほぼ同じ高さでSAのような形)
オススメ度 ★★★★★

この記事の執筆中に最強のキーキャップが発売(再販)されちゃいました・・・。

同梱されているキー数が多く、何かと細かいキーが欲しくなる自作キーボードにはうってつけかもしれません。

オシャレな2色展開でキーボードの満足度が上がること間違いなしです。

惜しむらくは「かな印字」があるためキーボードによっては野暮ったくなってしまうかもしれません。(これはこれでレトロ感があって私は好きです)


SUPER KOPEKで購入が可能です。

 

Keychron JIS Q1 OEM 昇華型染色 PBT キーキャップセット

出典:JIS Q1 OEM 昇華型染色 PBT キーキャップセット – Keychron Japan(https://keychron.co.jp/products/jis-q1-oem-dye-sub-pbt-keycap-set?variant=41947268481195
材質

PBT

キー数 86
印字 昇華印刷
プロファイル

OEM

オススメ度 ★★★☆☆

同じくKeychronから発売されているキーキャップセットです。

個人的にかなり好みのデザインなのですが、惜しむらくはキー数が少なく自作キーボードだとキー数が足りないことが多々・・・。

3色展開されておりどれもオシャレなデザインなため、お持ちのキーボードに適合するならオススメの1セットです。(地味に1uのShiftキーついてるし)

 

Keychron Japan の公式サイトから購入可能です。

 

Keychron JIS 配列 ABS フルセット キーキャップ

出典:Keychron JIS 配列 ABS フルセット キーキャップ – Keychron Japan(https://keychron.co.jp/products/keychron-jis-layout-abs-full-set-keycap
材質

ABS

キー数 113
印字 不明(2色成型?)
プロファイル

不明(OEM?)

オススメ度 ★★★☆☆

同じくKeychronから発売されているキーキャップセットです。

材質がABSのため長期的に利用すると表面がテカテカしたり、べたつくことがあります。

ただキー数が多いため、他のキーキャップセットに比べると自作キーボード向きと言えるかもしれません。

 

Keychron Japan の公式サイトから購入可能です。

 

Keychron JIS 配列 ロープロファイル ABS フルセット キーキャップ

出典:Keychron JIS 配列 ロープロファイル ABS フルセット キーキャップ – Keychron Japan(https://keychron.co.jp/products/keychron-jis-low-profile-abs-full-set-keycap
材質

ABS

キー数 113
印字 不明(2色成型?)
プロファイル

ロープロファイル

オススメ度 ★★★★☆

同じくKeychronから発売されているキーキャップセットです。

現状唯一のロープロファイル日本語配列キーキャップです。

ちなみに2u以上のスタビライザーが必要なキーキャップは軸がずれているそうなのでご注意ください。

 

Keychron Japan の公式サイトから購入可能です。

 

[JIS] Pulsar Basic Keycaps 108 Set

出典:[JIS] Pulsar Basic Keycaps 108 Set – Pulsar Gaming Gears Japan(https://pulsargg.jp/products/jis-keycaps?variant=47283664781605
材質 不明
キー数 108
印字 不明(2色成型?)
プロファイル OEM
オススメ度 ★★★☆☆?

HyperXのキーキャップによく似たセットです。(印字が違うだけ?)

材質は不明ですが、LEDを透過するようなので2色成型と思われます。

あまり使用されている例を見たことがないので、お持ちの方がいらっしゃったら是非コメントをお願いします!

 

Pulsarの公式サイトから購入が可能です。

 

Acid Caps シリーズ

私の設計したEarth95sの商品写真もAcid Capsを使っています
材質 PBT
キー数 185(Standardの場合)
印字 昇華印刷
プロファイル Cherry
オススメ度 ★★★★★

自作キーボード界隈で多方面に活躍されているサリチル酸さんが展開されているキーキャップシリーズです。

同梱されているキー数が豊富で、1セット買っておけばどんなキーボードでもバッチリ"キマ"ります。

これまで紹介したキーキャップセットに比べるとお値段が文字通り桁違いなのですが、その価値は十分にあると言えます。

含まれているキーの種類やカラーによって様々なバリエーションが展開されているので、興味があれば是非見てみてください。

 

公式オンラインショップ遊舎工房Boothなどで購入可能です。

 

オーダーメイドキーキャップ(2024/9/19追記)

既製品はなんとなく欲しいものと違うんだよなぁと思ったあなたに朗報です。

すげぇ!キーキャップがオーダーメイドできるぞ!!!!

 

色々触ってみたところ、YUZU CusomKeycapsさんの「Base Kit」を選択するとISOエンターなど日本語配列で必須のキーだけでなく、自作キーボードで欲しくなる2uや2.25uのスペースキーも入っていてよさげです。

ほとんどの自作キーボードキットはこの1セットで網羅できるのではないでしょうか。

自分だけの最強のキーキャップが作れる
材質 PBT
キー数 185(Base kitの場合)
印字 昇華印刷
プロファイル Cherry
オススメ度 ★★★★★★★

お値段がそこそこする&海外サービスのため為替の影響を受けるものの、自分だけのキーキャップを作りたいという欲求を満たしてくれる嬉しいサービスです。

自分だけの1台を作る最後のピースを揃えることができるのは嬉しいですね!

後日私も発注してみて、記事を書いてみようと思います!

書きました!

alektor.hatenablog.com

 

まとめ

日本語配列のキーキャップが少ない!!と言いながら実際に記事を書いてみたら意外と種類ありました。

とはいえ英語配列のキーキャップに比べればほぼないに等しい状況ですし、オシャレなデザインの物はまだまだ少ないな、というのが正直な感想です。

またこれらの商品は在庫が流動的で、品切れだったり絶版になってしまうことも多いのが実情です。

もし欲しいものがあれば今は使わなくても確保しておいた方がいいかも・・・?

 

日本語配列キーキャップをお持ちの方は是非使い心地などをコメントいただけると嬉しいです!

またこのページに書かれていない日本語配列キーキャップで今も販売中のものをご存じの方は是非教えてください、調べて追記させていただきます。

 

番外編

無刻印キーキャップにシールを貼る

印字のない無刻印キーキャップキーボード用のシールを張り付けて自分で日本語配列キーキャップを作成するという手段があります。

キートップではなく側面に貼ればタイピングで剥がれることもないのでオススメです。

結構気に入ってます

 

自分で昇華印刷する

実は昇華印刷(熱転写)は自分でもアイロンなどを使って行うことができるそうです。

専用の治具を作ったりする猛者の方もいらっしゃるので、興味があれば調べてみてください。